topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


春なのに。。。 - 2009.03.13 Fri

久しぶりに海へ♪


090301-3.jpg
お天気も良く、淡路島や明石海峡大橋がくっきりと。

090301-1.jpg


090301-2.jpg
岩場の防波堤。とーちゃんの後を怖々ついて行くころれも
びびりんちょのれもんは腰がひけてる(笑)

春といえば、
ころれも地方では。。。


春の風物詩、いかなご漁が解禁!!
毎年この時期になると、『いかなごのくぎ煮』を炊く香りが
あちらこちらから漂ってくるはずなんですが。。。


今年はいかなごが不漁続き。
2月28日の解禁日にスーパーに並んだけど、入荷なし。(泣)

090308-1.jpg


この辺りのお店はこんな感じで
いかなごの入荷速報が(笑)

で、お醤油やみりん、
砂糖(キザラ)等が
一緒に陳列されてるのよ~。
くぎ煮のレシピのコピーや
くぎ煮を入れるタッパーも (^_^;)

見ず知らずのオバサマ方と
くぎ煮談義(笑)
秘伝のレシピを教えて
頂いたりなんかして
入荷を待ちます。



先週、なんとか無事にいかなごをゲット♪
早速炊きました。


阪神淡路大震災以降、お世話になった方々への感謝の気持ちとして
いかなごのくぎ煮を全国各地へ送られる方が増えたそうです。

まだまだいかなご炊き初心者のわたしも恥ずかしながら
昨年はちょこっとだけお世話になった方にも食べていただきました。

んが、
今年はいかなご不漁という状況なので
感謝の気持ちとともに、画像でのいかなごのくぎ煮を召し上がって
いただきとうございます。

090310-1.jpg
お世話になった皆様、いつもありがとうございます。
来年はがんばります!(たぶん)

090301-4.jpg

● COMMENT ●

★Filippoマンマさん★
お返事が大変遅くなってごめんなさい。。。

こんばんは~♪
Filippoくんも春の海を満喫してるかな?
いかなごのくぎ煮、おいしいですよ。
いかなごの幼魚(新子)は生で売ってます。
1㎏パックです^^
新鮮なもので作らないと頭が取れたり
魚臭いいかなごが出来てしまうので
時間との勝負!
買ってきたらすぐに作らないとダメなんですよ~。

お家ではプロレス三昧のころれも。
内弁慶なれもんはお外ではころんに寄り添ってます。(笑)

★airiさん★
お返事が大変遅くなってごめんなさい。。。

ご無沙汰してます♪
相変わらずお忙しいのですね。
あまりご無理なさらずにね!
ますます賑やかなairi家。
ニューフェイス登場にびっくら!!
楽しそう~♪
暖かくなってきたので
またご一緒にお出かけしましょうね♪

海、綺麗ねぇ
お天気も良くお出掛け日和。
我が家の人達は忙しくMOCOLOCOはお出掛け出来ずにいます。

いかなごのくぎ煮・・・
はぁ、そんな美味しそうな画像見せられたら
こんな時間なのにお腹空いちゃった(泣)

あろんさんこんばんは♪
いかなごのくぎ煮って食べたことが無いです~!
この白いごはんにのったいかなごが美味しそうで、お腹が鳴っちゃいました(@_@)
茹でたもの又は蒸したものが売られているのですか?

いつも仲良く並んでお写真撮ってもらってるお二人が可愛くてたまらないです~♪

★Waccoさん★
お返事が大変遅くなってごめんなさい。。。

海~っす^^
春だと日焼けもさほど気にせずに
海で遊べていいですよね。
ウェインくんと大蔵海岸で遊んだのが
懐かしいです。

いかなご、もう今年はあきらめました。
今月初めに買ったのを最後に
新子を見かけません。(泣)
そうそうこの辺りじゃ、どこも並んで待ってます。
予約とか出来ないみたいで。。。
お店によってはしてもらえるところもあるみたい
なので来年は是非トライしてみてくださいね♪

Waccoちゃんにそういっていただけて
うれしいです。
大人な山椒風味もいいんだろうけど
柚子がやっぱり好きなんです(笑)

★スニさん★
お返事が大変遅くなってごめんなさい。。。
まさに明石の海ですよ~。
ご親戚さんがいらっしゃるのね!
あら、どこかでお会いしてるかも!?
そうなんです!
年々いかなごが捕れないみたいで
今年のくぎ煮は貴重ですよ♪
明石の海をくぎ煮で楽しんで下さいね~。

ころん的にはれもんに離れてほしい
みたいですよ(笑)
れもんは誰にでもくっつきたがり~の(^_^;)
リラちゃん&ひまちゃんはどうかしら?

きゃ☆春の海~
素敵です~♪
実は我が家、明石に親戚がいるのです~
で、いかなご、今年も届きました~♪
不漁なんですね~
知らなかった~、ありがたく頂かなくちゃ~
感謝の気持ちのいかなごなんですね☆
ころれもちゃんはいつもお写真撮るとき
ピッタリくっついていますね~☆
本当に仲良しさんなのね~♪

海~。
近いからいいですよねぇ。
我が家からだとチョット遠い。
春になって海に行こうと思ってるといつの間にやら暑くなって
人がいっぱいで行くのをやめる。
結局毎年海にいけず。パターンになってます。(笑)

いかなごの季節ですねぇ。
そっかぁ。
今年も入手困難なんですねぇ。
去年からイカナゴ炊いてみようってはりきってるけど
なかなか見つからないんですよね。
スーパー朝一に並ばないとダメなんですね。
まずそこから甘かった。

あろんさんのイカナゴ一番好きです。
ほんのり柚子風味がご飯何杯もいけるんですよね。
あぁ、写真だけでご飯食べれそう。
うぅぅ、お腹すいてきた。(笑)

★かときっち。さん★
春なのにぃ~春なのにぃ~
ため息またひとつ(笑)
同世代~^^

この時期の海が一番好きです。
日焼けもしなくって
駐車場が無料だから(笑)
この日はほーーんと穏かな海でした♪

あははっ。
そうそう、白飯用意して見てくれた?
おかわりOKよっ!^^
毎年いろんなことを思い出しつついかなご炊いてます。
昨年はちょうど彦くんのお迎えの頃でしたね♪
ホント、年々1年があっという間。
歳感じちゃうわー。

そっかー。
旭山動物園の陰謀だったんだ(笑)
白くまさんが食欲不振になるまで
いかなごが手に入らないってことね。
来年、乞うご期待!!

★ちとせさん★
ちとせさんのご実家でも作られてたんですね♪
うちも母が作ってくれてたんですが、
皮つきの生姜の千切りが苦手であまり
食べなかったんです。
今更ですが申し訳なかったな~と後悔してます。
小女子ですね♪
そうそう、イカナゴと一緒です(笑)
地方によって呼び名が変わって
面白いですよね。
まるで、小林 旭だわ。
(あっ、古すぎ^^)

この洋服は既製品です(^_^;)
黄色を見るとついつい、ポチっとな。笑
ミシン熱。近頃冷めてしまって。。。

お出かけいいなー。
家の実家でも昔母がよく作ってました。
ちょっと家で作ったのは固いんだよね。(笑)こっちでは『こうなご』って名前で売られてます。
最初、イカナゴちゃうん?名前ちゃうやんって思ってたんだけど、どうやら物は一緒のような・・
ころれもちゃん、おそろいのお洋服も手作りですか??

春なのにぃ~、お別れですかぁ~♪
と思わず歌ってしまったじゃ~ん。

海。キレイ。ステキ。

いかなごのくぎ煮。
初心者とは思えないウマさ爆発!の逸品でございましたよ、奥様。
そっかー。今年は画像で飯食えと(笑
不漁なのね。温暖化と関係あるのかしら?
そういえば、
先日行った旭山動物園。
白クマ君のモグモグタイムは、大好物のいかなごだった。
ひょっとして旭山動物園が買い占めてるとか!?
だってさー、白クマが食べる量、半端ナイでしょ?
・・・・・って、そんなハズない。

来年は大漁を期待しております。


管理者にだけ表示を許可する

コッカプー祭り in 愛知 «  | BLOG TOP |  » ウチでも長野を堪能♪

プロフィール

あろん

Author:あろん
♪ころん♪♀
 ・2005年9月29日生まれ
 ・コッカプー

♪れもん♪♀
 ・2007年4月6日生まれ
 ・コッカプー

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

お気に入り♪

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  04  02  01  11  09  08  07  03  02  01  10  09  08  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

RSSフィード

special thanks

