topimage

2017-08

 - --.--.-- --


カラー&リード ’09バーション♪ - 2009.02.02 Mon

060929-1
初めてカラーとリードを手作りしたのは、
ころんが1歳の誕生日。
ポリプロピレンテープ(PPテープ)とチロリアンテープで。。。

←1ちゃいのころんたん。


090201-c手作り故、強度が心配なので1年をめどに作り替えようと思いつつ、ころんの誕生日プレゼントにはいつも間に合わないグータラなわたくし。
2作目はパッチワーク用に売ってる(100円ぐらいで^^)ハギレで作ったドット柄。


ころんの3歳の誕生日から、はや4ヶ月。
ようやく新作が完成♪
実は。。。
ころんのリードのナスカンの調子が悪かったのー。
近頃たまにちゃんと戻らなかったり・・・
お散歩中にリードが外れると大変ってことで、ようやくお尻に火がついたわけでして(^_^;)



090201-1

ころれもの’09バーションなのら~。

毎回作るたびに、一応バージョンアップを志してるつもり。

090201-5
3作目はオプションパーツを加えてみました♪
(ただ単に余った生地と以前ネットで買ったものの
使いづらい金具を利用しただけですが)



リードは120㎝ぐらいのと80㎝ぐらいの長さの2つ。
ノーマルリードとカフェリード。
これは1作目から作っていて、リードが2本あるとなにかと便利なので。。。

ってころれもはほとんど、カフェなんてこじゃれた所に連れてってもらえないので
我が家では、通称
『いつものやつ』 と『みじかいやつ』。(笑)

090201-10.jpgれもん
短いやつでお散歩デビューさせた。
ころれも一緒のお散歩では
お互い先頭の争奪戦。
なので、まずは姉のころんが1歩リード
できるようにれもんにハンデを。(笑)
短いやつを使ってると
『ツイテ』が上手に出来るようになるかな~
という願いもこめて。。。
ころんは『ツイテ』が苦手。
これはお散歩デビューの時にかーちゃんがころんの足をよく踏んづけてしまったから(だと思う。)
なので、れもんは少しでも
かーちゃんの側で歩けるように
強制的に短いリードを使ってデビュー。
成果?あははっ・・・(苦笑)

↑『みじかいやつ』のれもん と 『いつものやつ』のころん

そうそう、リードの持ち手にはバックルをつけてます。
これが、結構役に立つの。
どこにでも係留できるので・・・

090201-11.jpgかーちゃんひとりでおでかけの時は
れもんをクレートに入れてる間
ころんはここで待機してもらってます。
『みじかいやつ』を車の中に入れてると
いざというときに便利~♪

お家からクレートに入れて車に乗せると、たまにリードを忘れるので。。。
090201-9.jpg
ちなみに我が家はクレートを
後部座席に載せているので
クレートはヘッドレストにベルトで固定。


運転が下手っぴなかーちゃんが急ブレーキ踏んでもダイジョーV!(おいおいっ。)

090201-12.jpg ←『いつものやつ』のころん と 
  合体技れもん

長いリードと短いリードのバックルを繋ぐと
ほーら、れもんのほうが優越感。
090201-7.jpg
この時、 オプションパーツの出番なり~
090201-6.jpg
                           カラビナ使ってもいいんだけどね。(今まで)

オプションパーツは他にも利用法が。。。
090201-14

ころれも一緒のお散歩では
あまり使えない伸縮リード。(からまりまくり~)
別々のお散歩の時はたまーに。
『マテ』の練習なんかで。

伸縮リードっってかなりの確率で手から離れやすい。(私だけ!?)
を袋に入れる時も大変です。
今までは短いリードを持ち手のところにつけてましたが、
これからはオプションパーツを装着!
この持ち手を腕にかけると両手が使えての処理がスムーズ。(のはず ^^)
090201-15

他にもカラビナでつなげて、
『2頭引きリード』に。



他のアップグレードもご紹介。。。

090201-2.jpgPPテープを反射テープに変更。
これで、夜のお散歩もちょっとは安全かな?!
100円だったハギレも200円にアップグレード!(セコい?)
USAコットンらしい。(ちょっと響きがええ感じ~)
30㎝×50㎝のパッチワーク用を長細くつなげればOK~♪

わかりにくいけど、圧縮ウレタンテープというやつをPPテープと柄生地との
間に挟んでみました♪
ちょっこっと既製品っぽく見えるよーにアップグレード(笑)

090201-13.jpg

反射テープなので、合体技を
こんな風にショルダーにすると
夜道は人もワンコも安全かなと。。。
ショルダーはハイキングなんかで便利(だと思う。)
両手使えるしね!

090201-3.jpg
ちなみに、我が家は暗くなると
リードに『LEDミニランタン』というのをころれもそれぞれのリードにつけてます。
これ、意外とお勧め~。
小さいけど、“ここにワンコがいます!!”って合図にもなるし。。。
2頭だと、懐中電灯を手に持つことが出来ないので
かーちゃんはヘッドライトを使用。(近所ではかなり怪しい人?)



 ↑ひとつは楽天ナチュラムさんで購入。 他のショップのほうが安いかな?
使ってみてよかったので 近所のドンキで見つけてもうひとつ。
ドンキのほうが安かったかも~(^_^;)
キャンプでも使えるし、
大型犬なら、カラーにつけても大丈夫かな??(無責任な想像ですが)
ってぐらいの大きさです。


090201-a
ロングリードはドット柄の’08バージョンの時に一緒に作製。
1㎝幅のPPテープで10m。
コレ使ってフリスビーの練習しようっ!って意気込んで。(笑)
ころれも同時に使えましぇ~ん(汗)

みなさんもいかがざんしょ?
カラーとリード。
作ってみませんか??
超ブキッチョ&大雑把&根気のないわたくしでも作れました。
型紙なしのミシンで直線オンリーよ~。

金具はペット用を必ず使ってね!(強度が違います)
ちなみにわたしはコチラのお店で材料を調達してまする。

090201-16  
お散歩、はよ連れてって~な!

**********
長ーい記事になってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます!

● COMMENT ●

★かときっち。さん★
お褒めの言葉、ありがと~♪
かときっち。さんの創作料理に比べたら、
“へのカッパ”。(笑)
とーちゃんもリードよりうまうまな料理を
食べれるほうがうれしい~って。
料理上手なかときっち。さんは永遠の憧れです!
ころれももカフェ連れてけーって。
うまうまなバーガーが食べたいそうな。
あっ、これはわたしの思いか!^^

すごい。
ものすごーくグレードアップしてる、機能が(笑
しかし、アイディアウーマンですねー。
素晴らしい。
それだけあれば痒いところに手が届く!だな。
ふむふむ。ふむふむ。言いながら読みました。
作ってみたいなー。
と気持ちだけはあるのですが・・・
食えないモノを作ることは、どうも苦手で。
えへっ。

カフェリード。
大笑いさせていただきました。


管理者にだけ表示を許可する

おそろっ♪ «  | BLOG TOP |  » 2009年 賀正

プロフィール

あろん

Author:あろん
♪ころん♪♀
 ・2005年9月29日生まれ
 ・コッカプー

♪れもん♪♀
 ・2007年4月6日生まれ
 ・コッカプー

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

お気に入り♪

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  04  02  01  11  09  08  07  03  02  01  10  09  08  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

RSSフィード

special thanks

