topimage

2017-06

 - --.--.-- --


クリッカートレーニング☆1 - 2007.08.02 Thu

れもんのパピー教室☆2に行ってきました。
今回はころんも付き添いではなくお勉強です。

以前から存在だけは知ってた『クリッカー』を少し教えてもらいました♪
07728-4
『クリッカー』は金属のプレートを押すと“カチン”と音の鳴る道具。
元々はイルカのトレーニングから由来されてるそうで
犬自身が考えて学んでいくトレーニング方法です。

07728-5クリッカーの音にまずは慣れるところからスタート。
クリッカーを鳴らしてすぐにご褒美。
これを何回か繰り返して“カチン”=いいことがある♪と記憶させる。
クリッカートレーニングはコマンドやアクションは一切なし!
ハンドラーの伝えたいことを徐々に導いてあげないといけないので
忍耐が必要です。

07728-6ころんも音に反応するようになると、自発的に「オスワリ」。→カチン♪
ずーっとアイコンタクトばっちりで待ってる。でも鳴らない・・・
ころんの表情が『なんで?』に変わってくる。
わかんないから教室の中をクンクン、グルグル。
体カキカキのカーミングシグナルをだしっぱなしのころん。
また戻ってきて違うところで「オスワリ」。→カチン♪ 
“おっ、こっちで座ったらもらるんだね!”
てな感じでご褒美をもらえるようにちょっとずつ考えるようになってくるの。
で、ハンドラーがしてほしいこと(この日は「フセ」)が出来るようになるまでこの繰り返し。

『クリッカートレーニング』のいちばん難しいのは、
★★★鳴らすタイミング!!★★★
レッスンでも先生に“今よっ!”と教えてもらわないと初心者にはやっぱり難しい!!
次回はもうちょっと上手く誘導してあげないと・・・

れもんは新しいお友達も出来てさらに賑やかな女子校ライフをエンジョイ♪
07728-3 07728-1 07728-2
↑カメラ忘れたので携帯画像。

れもんより少しお姉さんのメイちゃん(ビーグルちゃん♀)。
教室に入るまで緊張しまくりで尻尾は下がって毛は逆立って・・・
でもだんだんと慣れてくるといちばん強かったりなんかして(笑)
この時期の社会化ってとっても重要ですね♪
この日はお休みだったウェルちゃん(ラブMIX)とのバトルが楽しみ^^

この日はれもんも少しお勉強。
『アイコンタクト』と『ハンドターゲット』。
最初は指におやつをはさんだ手のひらに鼻先がつくと『タッチ』でご褒美♪
次はおやつを握ってグーにした手で。
おやつなしの手でも出来るようになると鼻先にグーの手をかざすだけでいろいろと誘導できるようになるのでこれはとっても便利。
お友達のライムちゃん(ボーダーコリー)はハンドターゲットもばっちり!
ハンドターゲットで誘導して完璧な『ヒール』まで披露してくれました。

れもんはというと・・・
アハハッ。
グーの手にジャンプジャンプで誘導どころじゃございません。
リードにもまだ慣れてなくって。(リードの練習、これまたすっかり忘れてた!)
次女になるとなんだかテキトーに育てられてるのがバレバレ。
次回までにはなんとかがんばりましょう。

● COMMENT ●

★スニさん★
わたくしめも次女。テキトー育ちです(笑)
ひまちゃんは優しくって頼もしいリラお姉ちゃんが傍にいるから大丈夫よね♪

スニさんはクリッカー経験者なのですね。
タイミング、全然わかってないのでころんが戸惑ってます(泣)
二本立ちが出来るのもすごいです!
“タッチ”見てみた~い。
“キッス”。可愛いコマンド♪
密かにとーちゃんが教えてるかも!
↑もちろんほっぺにチューです^^

★appiさん★
仔犬の頃からやり始めるとすごく上達が早いそうです。トイレトレーニングなんかもばっちりなんですって!
れもんはまずこれを完璧にクリアできれば言うことなしなんだけどなぁー。

小梅ちゃん、大盤振る舞いでたくさん披露してくれるのね♪
小梅ちゃんファンの私はいっぱいご褒美あげちゃうわよ~。

★miki.さん★
阿波踊り<爆
こんどやってみます!
アンクちゃん、お姉ちゃま方のリコーダーにはどんな反応するのかしら。
楽器を使ってしつけってできないかしら♪

ころん、サボってばかりだったので最近とっても投げやりな態度。
クリッカー使うとアイコンタクトばっちりでちょうどいい機会のようです。
トレーニングがんばってみますね。

★airiさん★
教室ではおちこぼれなあろん。皆さんについていくのだけで精一杯ですヾ(;´▽`A``
れもんはノーテンキに遊んでます。
楽しく学ぶのがいちばん!
我が家ではれもんのハンドラーにどちらがなるかとーちゃんと相談中。オテンバさんなので(笑)

★かときっち。さん★
マスターできたらホントかっちょえ~!
先生の模範ビデオ見せていただいたとき、“すごーい!!”って感動しました。
ころんは“これでいいの?いいの?”と普段から心配性な子なのでもう少し自信をもってテキパキとコマンドが聞けるようになってほしいです。
れもんは“フセ”のコマンドに自信満々でオスワリしてます^^満面の笑顔と共に・・・

へぇー、クリッカーレッスン。
本格的だわ。
とても難しそうだわ。
マスターできたらカッコエーね。
ころんたん、アッという間にマスター出来そうな勢いだわ。
おりこーさん♪
アイコンタクト、以前からバッチリだもんね。

「ヒール」
久々にそのコマンド聞いた気がする(汗
しつけ教室に通ってた頃は一生懸命レッスンしてたのに、今じゃこのていたらく。
野放し晋作です。
いかん、いかん!反省。

おぉ~っあろんさん凄い!!!
ちゃんとされてるんですね。
私も気になってはいますが何もしてない(汗)
ころんちゃんも頑張ってて偉いよ~っ☆
ふふふっ、れもんちゃん楽しそう♪
流石、次女ですねっ

すご~~い。

噂には聞いていましたが
クリッカーって高度なしつけなのね。
我が家にクリッカーを導入したら・・・

間違いなく楽器と化すでしょう。
両手に持って阿波踊り♪

ころんちゃんってお利口なのね。
れもんちゃんもいかにも次女でかわいい!

わあ~。
高度な訓練をしているのね、ころんちゃん。
れもんちゃんも、お姉ちゃんの様子を見て、きっとすぐにできるようになるね。
楽しみ。

小梅なんて。。。さぼりまくっていたので、いまや、
「オテ」と手を差し出すと、
オテ→オカワリ→フセ→ゴロン→オスワリ・・・
を延々勝手に繰り返し、
「ねえ、どれ?どれならおやつもらえるの??」っていう、ばかっぷりです。。
いや、訓練していない私のせいなのですが。

うふふふふふ♪
次女になるとなんだかテキトー~
分かるよ~ん、ウチもv-354

私も未だにクリッカーの鳴らし時が良く分からないの~v-406
指先「タッチ」、れもんちゃんがんばれ~
ちなみに我が家はタッチと言うと2本足で立っちゃうので
「キッス」といって指先誘導なの~
ちょっと恥ずかしい~v-393

ころんちゃんフセ~可愛いv-344


管理者にだけ表示を許可する

サマーカット!? «  | BLOG TOP |  » パピー教室☆1

プロフィール

あろん

Author:あろん
♪ころん♪♀
 ・2005年9月29日生まれ
 ・コッカプー

♪れもん♪♀
 ・2007年4月6日生まれ
 ・コッカプー

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

お気に入り♪

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  04  02  01  11  09  08  07  03  02  01  10  09  08  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

RSSフィード

special thanks

