topimage

2007-08

 - --.--.-- --


狂犬病予防接種&パピー教室 - 2007.08.23 Thu

先月末に3回目のワクチンを接種。そして先日狂犬病の予防接種も済ませたれもん

これでやっとこさドッグランやらカフェに遊びに行けるようになりました♪
といってもどちらもまだ未体験。
れもんの唯一のおでかけは、そう『パピー教室』なんです。^^
07821-b 可愛ゆい乙女たち。

そのパピー教室。めでたく(?)女子校から共学になりました。

07821-8 イケメン’sの2トイプーくん達。
お顔がちゃんと写ってなくってごめんなさい。

殿方の登場でハイパーれもん、少しはおしとやかになるかしらん・・・




ライフジャケット - 2007.08.18 Sat

泳ぎの苦手なころんの為に購入したライフジャケット♪

07816-1 Ruff Wear【ラフウェア】『フロートコートⅡ』

07816-7XSサイズを着用のころん
首回り20-34 胴回り43-61cm 着丈25cm 重さ150g
背丈(推奨):30cm以上
参考体重:6-12kg

***ちなみにころんサイズです***
07719-2首回り22㎝
胴回り46㎝
背丈40㎝
体重6.4㎏

07816-6ナイスぼでーなもんで(笑)座ると胴のあたりがかなりブカブカ。
首回りも緩いかな。
07816-2一応2箇所のバックルで調整できますが余ったテープがびろ~ん。
カットしてもいいけど、かーちゃんのように“去年の服入らなーい!”ってことになるといけないのでテキトーにゴムでしばってます。(1番上の写真)

もう1サイズ小さい、
XXSサイズ
首周り15-22 胴回り30-48cm 着丈18cm 重さ100g
背丈(推奨):23cm以上
参考体重:2-5kg

↑こっちでも良かったんじゃないの?・・・がとーちゃん的意見。
着丈が少し短めになっちゃうけど。
試着してないのでわかりませんが、こっちだとどーもピチピチのような気が・・・
がかーちゃん的想像。

去年からずっとほしかったこのライジャケ。
サイズがどうもビミョーだったのでずっと悩んでたんです。
お値段もかなりお高いし。(こっちのほうが本音かな^^)

でもこのライジャケのおかげでころんが泳げるようになったと確信してる今日この頃。
  *フロートコートは常に首が水面より水平に保たれるよう
   人間工学に基づいた設計で作られたらしい。

ライジャケほしー☆という方のご参考になれば。

07816-8来年はれもんにイエローのフロートコートを買うぞ~!
と意気込むかーちゃん。
そして野生児れもん素もぐりを特訓しようとしてるとーちゃん・・・

またとーちゃんのお小遣いが減るもんね^^


****追記:2008年8月****

れもんもXSサイズを購入。
XXSサイズを試着したところ、首回りがどうしても窮屈そうなので・・・
ころんよりひとまわり小さいれもんなので、XSサイズだと少しブカブカです。
ころんはXSサイズがちょうどに。
あらら。太ったってこと?!

海へGO~ - 2007.08.17 Fri

とーちゃんのお盆休み最終日は車で10分ぐらいの小さな漁港へ。
砂浜はちょっとしかないけどほとんどプライベートビーチ状態♪
波も穏かなので泳ぎの特訓にはもってこいの穴場です。


07815-13



07815-9去年は波打ち際でビビってたころん
でも今年は違いました!
とーちゃんを追いかけて躊躇なくドボン。

07815-7れもんはなーんにも考えずにドボン
07815-1

あわてんぼーれもん→→→動画はココなり~ “足届かへんやん!”と途中で気づくれもん(笑)

初泳ぎっ♪ - 2007.08.14 Tue

ころんの泳ぐ姿をこの目に焼き付けろ!!』

↑我が家のお盆休みのテーマなり。
で、行ってまいりました♪


07812-7

07812-6記念すべき初泳ぎに選んだ場所は、姫路を流れる夢前川上流。
鮎釣りでも有名な清流で、車で1時間ちょっとぐらい。
すでに河原にはたくさんの人が川遊び&BBQを楽しんでました。


07812-5

初めての川遊びはこんなもん。(笑)→コチラ





サマーカット!? - 2007.08.05 Sun

とある午後。突然ブレーカーが落ちた。
で、悲しいことにリビングのクーラーが動かなくなった・・・
ころんれもんがお留守番のときでなかったのが不幸中の幸い!)
さらなる悲劇。
ちょっと目を離したスキにれもんが扇風機のコードをカジカジ!
ころんはコードにイタズラしない仔だったので油断しすぎた。)


あまりに暑いのでころれもをカット、カットしてみました♪
(新しいクーラー&扇風機購入の為かーちゃんカットで我慢、我慢)

0784-2まずはころん
←ビフォー
ボディ全体を3ミリのバリカンでガガガガガーーーー
足は5ミリで。
ころんは以前から左前足をペロペロする癖が。
なので思い切って足を短めにしてみました。

0784-3 0784-1
出来上がりはこんな感じ。少しはスッキリしたかしらん。
足が細くなると頭でっかちがすごーく強調されてしまった。(笑)
途中、アタッチメントを付け間違えて片足だけ3ミリカットに。
すぐ伸びるよね?ねっ!


クリッカートレーニング☆1 - 2007.08.02 Thu

れもんのパピー教室☆2に行ってきました。
今回はころんも付き添いではなくお勉強です。

以前から存在だけは知ってた『クリッカー』を少し教えてもらいました♪
07728-4
『クリッカー』は金属のプレートを押すと“カチン”と音の鳴る道具。
元々はイルカのトレーニングから由来されてるそうで
犬自身が考えて学んでいくトレーニング方法です。

07728-5クリッカーの音にまずは慣れるところからスタート。
クリッカーを鳴らしてすぐにご褒美。
これを何回か繰り返して“カチン”=いいことがある♪と記憶させる。
クリッカートレーニングはコマンドやアクションは一切なし!
ハンドラーの伝えたいことを徐々に導いてあげないといけないので
忍耐が必要です。

07728-6ころんも音に反応するようになると、自発的に「オスワリ」。→カチン♪
ずーっとアイコンタクトばっちりで待ってる。でも鳴らない・・・
ころんの表情が『なんで?』に変わってくる。
わかんないから教室の中をクンクン、グルグル。
体カキカキのカーミングシグナルをだしっぱなしのころん。
また戻ってきて違うところで「オスワリ」。→カチン♪ 
“おっ、こっちで座ったらもらるんだね!”
てな感じでご褒美をもらえるようにちょっとずつ考えるようになってくるの。
で、ハンドラーがしてほしいこと(この日は「フセ」)が出来るようになるまでこの繰り返し。

『クリッカートレーニング』のいちばん難しいのは、
★★★鳴らすタイミング!!★★★
レッスンでも先生に“今よっ!”と教えてもらわないと初心者にはやっぱり難しい!!
次回はもうちょっと上手く誘導してあげないと・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あろん

Author:あろん
♪ころん♪♀
 ・2005年9月29日生まれ
 ・コッカプー

♪れもん♪♀
 ・2007年4月6日生まれ
 ・コッカプー

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

お気に入り♪

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  04  02  01  11  09  08  07  03  02  01  10  09  08  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

RSSフィード

special thanks

