topimage

2017-04

 - --.--.-- --


クリッカートレーニング☆1 - 2007.08.02 Thu

れもんのパピー教室☆2に行ってきました。
今回はころんも付き添いではなくお勉強です。

以前から存在だけは知ってた『クリッカー』を少し教えてもらいました♪
07728-4
『クリッカー』は金属のプレートを押すと“カチン”と音の鳴る道具。
元々はイルカのトレーニングから由来されてるそうで
犬自身が考えて学んでいくトレーニング方法です。

07728-5クリッカーの音にまずは慣れるところからスタート。
クリッカーを鳴らしてすぐにご褒美。
これを何回か繰り返して“カチン”=いいことがある♪と記憶させる。
クリッカートレーニングはコマンドやアクションは一切なし!
ハンドラーの伝えたいことを徐々に導いてあげないといけないので
忍耐が必要です。

07728-6ころんも音に反応するようになると、自発的に「オスワリ」。→カチン♪
ずーっとアイコンタクトばっちりで待ってる。でも鳴らない・・・
ころんの表情が『なんで?』に変わってくる。
わかんないから教室の中をクンクン、グルグル。
体カキカキのカーミングシグナルをだしっぱなしのころん。
また戻ってきて違うところで「オスワリ」。→カチン♪ 
“おっ、こっちで座ったらもらるんだね!”
てな感じでご褒美をもらえるようにちょっとずつ考えるようになってくるの。
で、ハンドラーがしてほしいこと(この日は「フセ」)が出来るようになるまでこの繰り返し。

『クリッカートレーニング』のいちばん難しいのは、
★★★鳴らすタイミング!!★★★
レッスンでも先生に“今よっ!”と教えてもらわないと初心者にはやっぱり難しい!!
次回はもうちょっと上手く誘導してあげないと・・・


パピー教室☆1 - 2007.07.26 Thu

07721-4すっかりサボり癖のついたころんの『しつけ方教室』。
ころれもとぐーたらな毎日を過ごしていたら、先生からお電話を頂いた。
“ちょうど同じぐらいの仔がいるのでれもんちゃんも遊びに来ない?”
おー。すっかり忘れてた(笑)

先生の有難いお言葉に甘えてれもんもパピー教室に初参加させていただきました。

07721-6
ご一緒させていただいた黒ラブMIXちゃん♀とボーダーコリーちゃん♀。女子校育ちになりそうです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あろん

Author:あろん
♪ころん♪♀
 ・2005年9月29日生まれ
 ・コッカプー

♪れもん♪♀
 ・2007年4月6日生まれ
 ・コッカプー

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

お気に入り♪

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  04  02  01  11  09  08  07  03  02  01  10  09  08  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

RSSフィード

special thanks

