topimage

2017-11

 - --.--.-- --


健康診断 - 2007.10.31 Wed

10月ももう終わり・・・またまたご無沙汰してしまいました(^▽^;)

チョット前からPCの調子が悪かったりしてたので、
かーちゃんがワケわかんないままセキュリティソフトの設定やらPCの設定をいじってしまい
とうとうネットに繋がらなくなってました(泣)

で、本日出張サポートに来ていただいてやっとこさ、ネットやメールが出来るようになりました~♪

出張サポートをお願いするのは初めてだったのですが、さすがプロ!
どこをどういじったか覚えてないかーちゃんが何日もあーだこーだと苦戦していたのを無事に解決。

来ていただいた方曰く・・・
PCトラブルが発生し、2時間がんばってみて解決できない場合はやはりプロの方にお任せしたほうが良いそうです。
あははっ。私のようにあっちゃこっちゃいじってるとドツボにはまってしまいます。

反省してます、ハイ。

071030-2



前置きが長くなってスミマセン・・・

本題の『健康診断』。

先月2歳になったころん

“オデキ事件”があったりで延び延びになってた健康診断を受けに行ってきました。

1歳の時は血液検査だけだったので、今回は尿検査もお願いしました。
071030-3 近頃くっついて寝てます

結果は・・・

血液検査のほうは異常なし。

がーーーーーん!尿検査でひっかかってしまいました!!!

先生が顕微鏡を見せてくれました。

長方形の結晶が3個・・・

ストラバイト結晶』だそうです。

おしっこがアルカリ性になるとこの結晶ができやすくなり、結晶がたくさん出来て固まると結石になってしまいます。

エコー検査の結果、

ころんは今のところ結石はないようでした。

とりあえず、ウォルサムの『pHコントロール』を処方されました。

しばらくは、この処方食のみ。おやつもなしです。

071030-7


ころんの『ストラバイト結晶』の原因は、細菌によるものなのか体質なのかまだよくわかりません。

ころんは普段あまり水を飲まないのがよくないのかも。
なので、晩御飯だけ水分たっぷりのおじやを作っていたのですが
それが良くなかったのか・・・(最近クランベリーあげてなかったし)
071030-5

運動不足も一因よね・・・。



ぐーたらかーちゃんのせいよね。ごめんね、ころん


071030-4


次回の尿検査では、結晶がなくなってますように!!!


071030-6

● COMMENT ●

★airiさん★
お返事が大変大変遅くなってしまってごめんなさい・・・

ころれも、共に2週間後の尿検査でめでたく
結晶がなくなってました♪
もうしばらくは処方食で様子をみることに
しました。

浜名湖ではいろいろとありがとうございました!!
めちゃめちゃ楽しかったですね^^
またお会いできる日を楽しみにしてますね♪

健康診断、やはり必要ですよね。
でも、幸い早期発見で良かったです。
ホントに、次回の検査では結晶が無くなってれば良いですね。
頑張れーころんちゃん。

★appiさん★
ころん、初めてのエコー検査で
痛恨のおもらし・・・(^▽^;)
よっぽどお腹を見せるのが怖かったみたいです。

かめくんも処方食仲間なのね
かめくんも早くよくなりますよーに!
れもんも悲しいことに処方食になってしまいました。
お互いにがんばりましょうね。

★ちとせさん★
ありがとうございます。
だいぶんPH値も落ち着いてるみたいです。
水分補給、ホント大切ですよねー。
ころんも処方食だと喉が渇くみたいで
以前より水を飲んでます。

まぐろあろん、晩御飯食べたらついついソファーで・・・
ちとせさんもヒデくん&ハナちゃんのお布団でうたた寝されてるんですね♪
気持ち良さそう~=*^-^*=
ちとせさんも風邪に気をつけて
お仕事がんばってくださいね!

★Waccoさん★
そうなんです、早期発見でホント良かったー。
血尿が出てから気がつく場合がよくあるみたいです。
ころんは、色と臭いが気になってたので
検査をお願いしました。

あははっ。なんとかは風邪ひかないってね(^^ゞ
ご心配ありがとうございます♪
Waccoちゃんは風邪ひきかけ!?
どうぞお大事にね!!!

是非是非遊んでやって下さいませ。
Jrが誕生しても遊んでね~♪

★スニさん★
こちらこそご無沙汰してます^^
肌寒くなってくると仲良し度がちょっとUPしました♪
ひまわりら~ちゃん達とおんなじー。

リラちゃん、その後いかがかしら。
リラちゃんも早くよくりますように!
クランベリー、ころんも処方食が終わればまた
食べさせてあげようと思ってます。
リラちゃんも一緒にがんばろうね!

★かときっち。さん★
結石できてなくってホント一安心です。
獣医さんも結石や結晶ができる子が
多いっておっしゃってました。
ころんも今のところそんなに心配しなくても
大丈夫だと言われましたがやっぱしね・・・

尿検査じたいはあまり高くないので
一度検査してみるのもいいかもですね。
トイレシーツを裏返しに敷いて溜まったオシッコを
100均で売ってるお弁当用のタレビン等に入れて持参すると
すぐ検査してもらえると思います。

ころん、以外と処方食がお気に入りのようです(^^ゞ
秒殺で食べ終わってます。

多頭飼い、楽しいよ~♪
夢を現実に!!
晋作くんの妹or弟是非!!

★はなもなさん★
うふふっ♪
なんででしょうね~。
ころれも、ホントの姉妹のようになってきました^^
そういえば、世那くん&沙羅ちゃんもソックリなんですよね~。
一緒にいると似てくるのでしょうか。
あろんに似たら大変ですが(笑)

結石で尿路などが傷ついたり
排泄するたびに痛みが伴うみたいなので
血尿が出る前でホントよかったです。

ありがとうございます。
はやくおやつが食べれるように頑張って治療しますね♪

★みいしゃさん★
ころんもありがたいことに病院のお世話に
なることが今までなかったのでせめて検査だけでも
受けておこうかと。
ちなみにマグロも会社の健康診断の結果待ち。
年々増える体重に先生からきつくお灸をすえられて・・・
マグロ改めトドです、ハイ。

みいしゃさんもどうぞ風邪などひかれませんように。

★空豆母さん★
ありがとうございます。
結晶が出ても必ずしも結石になるわけではないと
先生がおしゃってました。
結石ができやすいのは間違いないですが・・・
次回の尿検査までにがんばって結晶0を目指しますね~

ころれも、ヤバいっすか!?
ナイスぼでーなころれもかしら(笑)
セレブじゃないところがアイタタタ・・・
宅のお嬢は、大間産じゃないと口にしませんのよ~。
オ~ホホホっ。(か、悲しい・・・)

★さくら母さん★
ココくん、大変でしたね。
結石を見つけることができてホントなにより。
パピーの頃に比べて大きくなるとオシッコの回数やら
量をついつい見落としてしまいがち。
ココくんの変化に気づいてあげたさくら母さんのおかげですね!
ココくん、どうぞお大事に・・・

実は、れもんも調べてもらったらストラバイト結晶が
でてたんです。
ころれもの場合はまだはっきりとはわかりませんが
どうも食べてたフードが合わなかったみたいです。
体質もあるかもしれませんね。
ワンコの場合、なりやすい犬種もあるそうです。

ココくんも処方食がんばって食べてね!

やっぱりちゃんと健康診断に行かなくちゃダメですね。
ころんちゃん、早期発見でよかったですね。

うちのココ(雄猫)も2年ほど前オシッコが出なくなって、慌てて病院に行ったら尿路結石で、数日遅ければ死ぬところでした。
雄に多くて体質と聞きましたけど・・・

それからずっとココの餌はpHコントロールです。

ころんちゃん健康診断ご苦労さまでした。

でも結晶があっても皆さんがおっしゃるように早期に発見できて幸いでした。
数も少ないようなので次にはなくなっていますよ、きっと。

やはり健康診断は大事ですね。
年に一回はワンコも受けたらいいですよね。

にしてもころれもの2ショットはヤバいほど可愛い・・・
か○う姉妹が霞んで見えます。
ころれも姉妹、好物はマグロですか?笑

ころんちゃん、検査でわかってよかったです。薬を処方して快癒に向かうことを祈っています。検査は大事ですね。とら吉も年齢的にも血液検査や尿検査、やった方がいいですね。

ころんちゃん、お大事に。
マグロさんも、風邪をひかないように。

ママは違ってもころれもちゃん、ホントそっくりになってきましたね。
かわいい×2でいいなあ~。

ころんちゃん、結石になる前の段階で対処できてよかったですね。
結石はすっごい痛いそうですからね。

処方食で結晶もなくなるといいですね。
ころんちゃん、おやつなしで頑張って!!

ころんちゃん、結石予備軍だったのかぁ。
でも結石になる前にわかって何より!!
マグロあろんさんのオカゲよね。
意外と結石になる子って多いと聞きます。
尿検査かぁ。晋作したことないかも。
今度してみる。あろんさん、ありがと。

くっつき寝。かわいーなぁ。
いいなぁ、やっぱり多頭飼い。
夢だわ。

ころんちゃん、お大事に。
処方食で耐えるのじゃぞー。

お久です~
ころんちゃん、れもんちゃん、ひっついて寝ていますね~
も~仲良し姉妹ですね~
ころんちゃん処方食なのね~
あろんさんに教えて貰ってリラもクランベリー食べているよ。
次回の検査で結石が無くなっているように祈っているね。

ころんちゃん、オデキの次は尿検査でひっかかったんですか!?
心配しますよねぇ。
ちゃんと健康診断を定期的に受けてるからこそですよね。
早期発見。
お大事になさってくださいね。

そして、そんなところで寝てると風邪引きますよー。あろんさん。
子供が生まれる前に、ぜひころれもちゃんと遊びたいです!

ころんちゃん、結石にならないよう祈ってます。
水分とった方がいいよっていっても、無理矢理飲ます訳にもいかないしねー。

まぐろさんになってるのはあろんさん??
ころれもちゃん、あろんさんにくっついて寝れてなんだか嬉しそう。

私も最近、床にちょっと横になっただけのつもりが寝てしまってヒデハナが布団代わりになってることが・・・

あろんさんも風邪を召されませんように。
皆さん、お大事に。

ころんちゃん!!
検査、大変だったね。
あろんさん、疲れたでしょう・・・
結果を聞かされたり、今後の話をするのって、本当に疲れますよね。
でも、早期発見できてよかったね!
あろんちゃんが、ちゃんところんちゃんの健康診断をしたからですよね。

実は、かめも現在処方食。
腎臓の機能がちょっと低下ギミ。。。

ころんちゃん、お互いがんばろうねー。
ころれも、仲良しでうらやましー。 byかめ。


管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりでございます «  | BLOG TOP |  » 再会♪

プロフィール

あろん

Author:あろん
♪ころん♪♀
 ・2005年9月29日生まれ
 ・コッカプー

♪れもん♪♀
 ・2007年4月6日生まれ
 ・コッカプー

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

お気に入り♪

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  04  02  01  11  09  08  07  03  02  01  10  09  08  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

RSSフィード

special thanks

